資格

はちみつ資格人気ランキング

普段、私たちが何気なく口にしている料理の中にもよく使われているはちみつですが、実は、様々な美容効果や健康に大切な食材でもあります。今回は、そんなはちみつに関する人気資格を集めて、ランキング形式でご紹介します。

1位 はちみつ美容ソムリエ

はちみつ美容ソムリエははちみつによる見ようや健康の効果についての知識を有することを認定する資格で、日本安全食料料理協会(JSFCA)が認定しています。試験に合格するためには、はちみつの取り扱い方やはちみつの種類、はちみつを使った料理など、美容健康に関する知識を中心として、私たちの生活とはちみつとの関係を深く知っている必要があります。はちみつが単純に好きという方はもちろんですが、はちみつを使用する食品関係のお仕事に従事している方が、自分に付加価値をつけたいという方にもおすすめです。受験資格は特になく、チャレンジしたいという熱意さえあればどなたでも受験することができます。受験料は10000円と比較的リーズナブルなのも人気の理由です。受験申請はインターネットからおこなうことができ、受験も在宅となります。資格試験は都市部でしか開催されていないものもあり、地方で暮らす方は何かと不便を感じることも多いですが、その点もはちみつ美容ソムリエはおすすめです。合格ラインは7割となっていますので、しっかりと対策をして臨めば合格率もグッとあがります。試験は年に6回、二ヶ月毎に開催されています。これからはじめて、はちみつに関する資格を取得したい方には、はちみつ美容ソムリエは断然おすすめです。

2位 ハニーテイスティングアドバイザー

ハニーテイスティングアドバイザーは日本インストラクター協会が認定している資格で、はちみつの基本知識をはじめ、はちみつをどのように私たちの生活に取り入れるとよいかという知識を持ち、それらを他人にアドバイスできるスキルを有することを証明するものです。ハニーテイスティングアドバイザーは、はちみつの美容健康に関する知識やはちみつの種類、活用方法など、はちみつ美容ソムリエにとてもよく似ていますが、ハニーテイスティングアドバイザーははちみつ美容ソムリエよりもアドバイザーとしての要素がある資格になります。はちみつの知識を活かして、料理教室などで講師活動をしたいという方にもおすすめですし、はちみつの資格を複数取得したいというやる気のある方にもおすすめです。受験資格や受験料ははちみつ美容ソムリエ同様、どなたでも受験可能かつ10000円とリーズナブルです。受験申し込みもインターネットからおこなうことができ、在宅受験なのもはちみつ美容ソムリエと同様でとても便利で手軽ですね。試験も二ヶ月に一度のペースで開催されていますので、ある程度好きなタイミングで受験できるのも人気の理由です。ハニーテイスティングアドバイザーは、はちみつ美容健康ソムリエと合わせて、はちみつ好きにはぜひ、チャレンジしていただきたい資格と言えます。

3位 はちみつマイスター

はちみつマイスターは、一般社団法人日本はちみつマイスター協会が認定している資格で、正しいはちみつの食べ方やはちみつの栄養素、テイスティング方法などの知識を持つ方に与えられます。資格を取得する方には、協会指定の講座を受講する必要があります。講座は、初心者向けのものから上級者向けまで3段階に分かれており、通信講座タイプと通学講座タイプの2タイプがあります。もっとも、ランクの低いはちみつマイスター基礎講座(通信タイプ)では、肩書きを得ることができませんが、それ以上のランクの講座では認定アドバイザーや認定講師といった肩書きを取得することも可能です。通学講座では基礎講座のほか、テイスティング体験講座など様々なカリキュラムが用意されており、いちからはちみつについて学ぶ方はとても便利です。ただし、受講料は1位や2位の講座よりも高額になりますので、資格を取得する手軽さはあまりありません。ただ、段階や講座が細かく分かれているので、かなり個々人のニーズにあった学習ができる講義なのは、メリットと言えますね。