資格

インテリア資格ランキング1~5位

インテリアデザイナー

インテリアは、私たちの身の回りの生活空間を思い通りに演出してくれます。そんなインテリアをデザインしたり、設計したりするため、インテリア資格がいくつか存在します。自分の身の回りを思い通りに演出したい、あるいは、インテリア関係の仕事をしたいと考えているのなら、資格の取得を目指すことをおすすめします。自分に合うインテリア資格を探してみませんか?

1位:インテリアデザイナー

インテリアデザイナーとは、建物の内外の装飾、空間の構成、家具や照明など、居住空間の演出やデザイン、構成などを手掛ける職業です。
インテリア資格の中で、最もよく知られた、ポピュラーな資格と言えるでしょう。

実際の仕事では、依頼者から要望を聞いて、その予算やコンセプトに応じて内装やアイテムを選び、それを分かりやすく依頼者に説明し、承諾を受けて施工に進みます。
また、インテリアのデザインだけでなく、空間に配置される家具や照明などの仕入れや施工管理まで行う場合が多いようです。

インテリアデザイナーの資格を取得するには、専門の学校や通信講座などでインテリアの知識やデザイン方法を学び、認定試験に合格する必要があります。
試験自体は、在宅で受験でき、難易度もそれほど高くありません。

資格取得後は、まず設計事務所やデザイン事務所、建築関連の会社などで現場経験を積み、インテリアデザイナーを目指すことが多いようです。努力次第で、インテリアデザイナーとして独立することも可能です。

インテリア関連の仕事を目指す場合は、まず最初に取得しておきたい資格と言えるでしょう。

2位:インテリアアドバイザー

インテリアアドバイザーは、資格の名称で、顧客の希望やライフスタイルに合う適切なインテリアをアドバイスすることができます。インテリアをアドバイスするために必要な、知識やセンスを有していることを認められた資格になります。

認定試験は、在宅で受験でき、実務経験も不要です。初心者で、ゼロからスタートしたい場合でも、まずインテリアアドバイザーやインテリアデザイナーの資格を取得することで、インテリアの知識を習得することが可能です。

資格取得後は、講師として独立する道も開かれてきますし、インテリアショップやデザイン事務所などで、資格の知識を活かして働くことも可能です。また、仕事に活かすだけでなく、実生活のインテリアにも役立つ知識を得られ、人気の高い資格です。

3位:インテリアプランナー

インテリアプランナーは、建築やインテリアに関する企画や設計管理の知識と技術が一定の水準以上ある場合に、認定される資格です。商業施設、公共施設やオフィス、個人の住宅などの室内空間の企画、設計から工事に至るまで一貫して請け負います。

インテリアプランナーの試験には、受験資格はありませんが、合格後、インテリアプランナーとして登録を受けるためには、学歴や資格の有無によっては、2年の実務経験が必要になることがあります。

試験では、学科試験と設計製図試験が課されます。設計製図では、建築・インテリアに関する専門知識や、設計製図の技能が問われるので、合格するためには、大学の建築系の学科などを卒業し、建築関連会社や設計事務所などで経験を積むのが一般的です。

専門性が高い資格のため、初心者が気軽に取得できるとは言い難いでしょう。

4位:インテリアコーディネーター

インテリアコーディネーターは、住宅、オフィス、店内やレストランなどのインテリアに関し、適切な提案をする仕事です。依頼者の要望や予算に合わせ、内装や家具、照明などを組み合わせて空間を演出します。

インテリアコーディネーターになるには、必ず資格が必要というわけではありませんが、「インテリア産業協会」が実施するインテリアコーディネーター資格を取得しておくことで、就職が有利になるでしょう。

試験の難易度は高めで、合格率は約20パーセントとされています。スクールに通ったり、通信教育を受けたりして、専門知識を習得するとよいでしょう。

5位:インテリア設計士

インテリア設計士は、インテリアの設計、施工に関する高度な知識や技能があることを証明する資格です。インテリア設計士資格検定試験を受けて合格し、登録を受けることで、資格を取得することができます。

試験は1級と2級に分かれています。受験資格は、2級の場合は、指定の学歴または実務経験、1級の場合は、指定の学歴および実務経験の両方が必要とされます。

専門性が高く、受験に学歴や実務経験が要されることから、趣味でインテリアを始めたいという場合にはあまり向いていないでしょう。既に建築関連の大学などに在籍していたり、建築やインテリア関連の仕事をしていて、将来的に建築関係の道を目指す人が取得を目指すことが多いようです。
インテリアデザイナー資格 インテリアデザイナー資格