資格

サナトリウム健康アドバイザー認定試験口コミ評判

温泉資格

日本には多くの温泉があることから、古くから温泉が身近な存在として定着しています。また、温泉には様々な効能があることから、体の療養や治療に活用されることも珍しくありません。特に昨今では、温泉の泉質を分析したり、効果のある効能を調べるなどをして、病の治療を目的として温泉に入られる方が増えてきております。そういった温泉の泉質の種類や入浴方法などの知識を持った方を認定しているサナトリウム健康アドバイザー認定試験という資格があります。
なぜ温泉は体に良いのか?なぜ温泉は治療・療養に役立つのか?それは、温泉に含まれる様々な化学成分の種類や含有量が効能として身体に働いているからです。
この資格は、温泉に関する知識、温泉の泉質、温泉に含まれる化学成分と体への影響、効能などに関する知識を身に付ける必要があることから、温泉が好きな方だけでなく、療養所や病院で働いている方、スポーツインストラクターなどの身体のケアを専門とされている方などが取得されている人気の資格となっております。

サナトリウム健康アドバイザー認定試験とは?

サナトリウム健康アドバイザー認定試験とは、日本インストラクター技術協会が認定している資格となっております。泉質の種類や効能に関する知識、効能から得ることが出来る身体への効果、効能に応じた入浴の仕方、温泉分析表の見方などに関する知識を有している方、また、それらをインストラクターとして講義できる技能を有した方を認定している資格です。

日本インストラクター技術協会とは?

日本インストラクター技術協会は、各スキルを有する技術者として必要な知識・技能を身に付けており、それら知識・技能を人に教えることができる技能を有している方を認定しています。また、各スキルを必要とする企業が人員の採用を行う際の客観的な評価の尺度を提供し、用途や目的に応じた知識や技術を有効活用できる人材を育成する目的としている協会です。

サナトリウム健康アドバイザー認定試験の概要

サナトリウム健康アドバイザー認定試験には、試験を受ける為の受験資格が無いので誰でも受験することが出来ます。受験の受付はインターネットからの申し込みが可能となっており、受験料10,000円、在宅にて受験することができます。また、2カ月に1度のペースで試験が行われていますので、いつでも受験することが可能です。試験に申し込むと自宅に問題用紙と回答用紙が届きますので、期日までに回答用紙を提出します。合格基準は70%以上の評価となっておりますが、比較的取得しやすい資格として評判です。

サナトリウム健康アドバイザー認定試験に合格したら?

サナトリウム健康アドバイザー認定試験に合格することで、温泉に関する基本的な知識に加え、泉質や成分に関する知識、効能の関する知識を身に付けた証明となります。資格取得後は、温泉施設や療養施設などを始め、スポーツインストラクターや医療関係などお仕事に就くことが可能となります。また資格を取得することで、温泉に関する講師活動をすることが可能となりますので、カルチャースクールなどで講義活動をされている方もみえます。

サナトリウム健康アドバイザー認定試験の評判

サナトリウム健康アドバイザー認定試験は口コミでも高い評価を得ており、口コミの多くは、アトピーなどの皮膚疾患で悩まれている方に温泉を紹介することができた、リウマチや腰痛の方に温泉を紹介することができた、温泉の効能によって入浴の仕方をアドバイスすることができたなどの感想が届いています。
資格取得後、すぐに活用することができる資格の一つと言えます。

まとめ

日本全国にある温泉には、様々な泉質に分けることができます。それぞれの温泉に含まれる成分は違い、効能にも違いがあります。温泉を詳しく知ることによって、身体の治療や療養に活用することができることから、多くの場面で活躍することができる資格と言えます。また、昨今は温泉がブームとなっており、観光客も年々増加傾向であることから、旅行代理店などに勤務されている方も資格を取得されているようです。温泉に関する深く広い知識は、日々の生活にも役立てることができますので、資格取得を目指されてみてはいかがでしょうか。
温泉観光 温泉観光