資格

スパイスインストラクター認定試験口コミ評判

スパイス調味料

スパイス・香辛料を多用する国の料理、いわゆるエスニック料理の人気が定着した影響か、一般家庭においても様々なスパイスを利用することが普通になってきました。

スパイスの知識は徐々に浸透しているものの、その歴史や、組み合わせ方など、まだまだ知られていない秘訣がたくさんあります。

そこで、スパイスの種類、その効果や作用の知識を教えることができる「スパイスインストラクター認定試験」という試験が生まれました。

この「スパイスインストラクター認定試験」が、「日本インストラクター技術協会」にて実施されています。

この記事ではこの「スパイスインストラクター認定試験」についてご紹介します。
特別な受験資格は必要なの?

結論から言えば、「スパイスインストラクター認定試験」を受験するために必要な受験資格は特にありません。

必ずしも調理師経験や香辛料についての特別の経験がなくても、自由に受験することができます。「スパイスインストラクター認定試験」は、あくまでスパイスに精通し、その効果を活用することをアドバイスできることを認定するための試験です。

 

「スパイスインストラクター認定試験」の試験詳細について

 

■試験レベル

 

スパイスの歴史,古代のスパイス,マルコ・ポーロ,イブン・バットゥータ,ヨーロッパとスパイス,ポルトガル,スペイン,オランダ,イギリス,フランス

スパイスの品質管理,代表的なスパイス,アニス,オールスパイス,オニオン,ガーリック,カシア,花椒,カルダモン,クミン,クローブ,五香粉,コショウ,コリアンダー,山椒,シナモン,ジンジャー,スターアニス,ターメリック,タマリンド,トウガラシ,ナツメグ,バニラ,パプリカ,マスタード,メース

ロングペッパー,スパイスの注意点,スパイスの防腐効果,スパイスの賞味期限と保存方法,スパイスを煮込み料理で使用する際の注意点,スパイス& ハーブ,アーティチョーク,オレガノ,キャラウェイ,クレソン,シソ,ジャスミン,ジュニパー,セージ,セサミ,タイム,バジル,フェンネル,ホースラディッシュ,ポピー・シード,マジョラム,ミント,ヨモギ,ラベンダー,リコリス,ルイボス,レモングラス,レモンバーム,ローズマリー,ブレンドスパイス,ガラムマサラ,カレー

 

具体的には、スパイスの種類や利用方法、また料理への活かし方に関する問題が出題されるようです。

 

■受験料について

 

スパイスインストラクター認定試験は、「10,000円(消費税込み)」となっています。 ※2016年10月現在

 

■受験申込について

 

スパイスインストラクター認定試験は2カ月に一度の頻度でインターネットから受験申し込み可能です。

申し込みから数日後に、試験問題と解答用紙が受験料代引き郵便で郵送されます。後は、決められた期間で内に、回答用紙を返送すれば完了です。後は、合格通知発送日から数日後に合否通知が郵送されます。また、必要に応じて、合格認定証および認定カードを依頼できます(ともに5500円 ※2016年現在)

 

■受験場所について

 

在宅受験になっています。

そして、試験期間や答案提出期限の範囲内で、受験日を自由に選ぶことができるのはうれしいですね。

 

■合格基準について

 

スパイスインストラクター認定試験の合格基準は、70%以上の評価となっています。

 

スパイスインストラクター認定試験の口コミと評判

 

では、実際に「スパイスインストラクター認定試験」を受験された方々の声を聞いてみましょう。

 

「エスニック料理店でシェフとして働いています。スパイスを料理に活かすことはわかっていても、その産地がどんなところにあるのかなどの知識が書けていることを自覚していました。そこで一念発起してこのスパイスインストラクター認定試験にトライした次第です。合格後は店の広告になりましたし、お客様からの質問に答えることが楽しくなりました。もっともっとスパイスを使いこなすべく手日々研究です」

 

「カレー作りが趣味なので、スパイスについて勉強できるこのスパイスインストラクター認定試験の準備は本当に楽しかったです」

 

「旅行先で見かけるスパイスの数々が気になるものの、使い方がわからないため、見送るばかりになって悔しい思いをしていました。このスパイスインストラクター認定試験合格後はしっかりスパイスの知識も身に尽きて、趣味の旅行先でも躊躇せずに帰るようになりました。また、インストラクタ資格を生かして、今度仲間を募ってスパイス探し旅行にでかけるつもりです。

 

 

などの声が寄せられています。

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

このようにスパイスインストラクター認定試験は、スパイスのバッググラウンド、活用方法、その特徴を教えることできるスキルを問う資格試験です。

スパイスについての知識を磨き、さらなるスキルアップを目指す方には注目していただきたい認定試験です。

ぜひこの「スパイスインストラクター認定試験」への受験を検討してみてくださいね。
スパイス資格 スパイス資格