資格

ドライフルーツ資格人気ランキング

ドライフルーツ

数年前より、ドライフルーツへの注目は高まりつつあります。その理由は様々です。まずドライフルーツの効能です。生の果物が健康に良いとされているように、もちろんドライフルーツも健康に良いと言えます。例えば食物繊維が豊富に含まれていること、乾燥させることで旨味が凝縮されること、水分が飛ぶことで腹持ちがよい、などという点が挙げられます。また1つあたりの栄養価も高い点も重要です。女性の中にはダイエットを行なっているという方もいらっしゃるかと思います。腹持ちのよいドライフルーツでは1粒食べることで満足感が強く得られますし、ダイエット中に不足しがちな栄養価の補給にも役に立ちます。お子様のお子様のおやつにもうってつけです。スナック菓子等を与えるよりも栄養価の側面で非常に優秀です。このように、ドライフルーツには魅力的な点がたくさんあるのです。

1位 ドライフルーツセレクター

日本安全食料料理協会が取り扱うこの資格は、ドライフルーツに関する栄養素、ダイエット効果、降圧効果、抗酸化作用、生活習慣病予防に対する効果などの、ドライフルーツが持つ健康効果について一定水準以上の知識を持つ方に与えられる資格です。生のフルーツとの効果の違いを把握する必要もあります。健康志向から食事を改めたい方や、周りにお子様やお年寄りがいらっしゃる方には特におすすめの資格です。資格取得後には、自宅やカルチャースクールでの講師活動が可能となります。

2位 ドライフルーツ製法インストラクター

日本インストラクター技術協会が扱うこの資格では、ドライフルーツが持つ多様な栄養や健康効果などの知識に加え、手作り製法や切り方、作り方、乾燥方法などに精通し、天日干しやオーブンレンジ、その他メーカーを使った製法やドライフルーツの無添加製法などに関して、一定水準以上の知識と技術の取得が要求されます。また、上記のようなスキルに加えて手作りのドライフルーツに関する保存方法や加工方法を把握し、その知識や技能をレクチャーできる方に認定される資格です。

3位 ドライフルーツソムリエ

ドライフルーツの正しい知識や選び方を習得し、健康、美容に役立てる術を身につけ発信できる方に与えられる資格です。その他、ドライフルーツに関する豆知識や、漂白剤、保存料を使用しない無添加のドライフルーツのメリットなども学習することができます。

4位 ドライフルーツ&ナッツマイスター検定

果物の正しい食べ方や、身体に優しいドライフルーツ&ナッツの選び方、その他の効能が詳しく知りたいという方におすすめの資格です。美肌効果やアンチエイジング効果に関する知識も習得します。

5位 野菜コーディネーター

講座を通して資格を取得する形式のものです。カリキュラムでは、野菜や果物のの特徴や選び方、保存方法をはじめ、美味しさと栄養を最大限に引き出す調理法とレシピを身につけます。今まで以上に野菜を摂取したい方、小工生活を通して健康や美容を実現したい方、野菜を使った料理のレパートリーを増やしたい方、飲食関係の食事をしている方などにおすすめの資格です。とは言っても、講座受講にはお金がかかりますので、資金やお時間に余裕がある方は受講してみると良いかもしれません。
ドライフルーツ資格 ドライフルーツ資格