資格

ピラティス資格人気ランキング

こちらでは数あるピラティス資格の中から人気かつ質の高いものをランキング形式で紹介させて頂きます。
姿勢矯正や正しい身体の使い方を学ぶことが出来る上質なエクササイズであるピラティスを楽しく学ぶことが出来る資格のみを紹介させて頂きますので、ご興味をお持ちの方は是非こちらのランキングを参考にしてみましょう。

ランキング1位 ピラティスセラピーアドバイザー

ピラティスセラピーアドバイザーは、日本アロマメディカル心理セラピー協会が認定する資格になります。
こちらの資格を取得することで集中力、想像力、可動力、呼吸法、心のコントロール法などのピラティスに必要な知識を保持していることが証明されます。

受験に必要な資格は特にありませんので、誰でも気軽に資格取得に挑むことが出来ます。
受験料は10000円、受験申請もインターネットで行えるため自宅でも外出先でも気軽に申し込むことが出来ます。
7割以上の評価を獲得することで、合格に至る為あまり難しい難易度ではありません。
気軽に質の高い資格を取得できる、高品質な講座になっております。

ランキング2位 ピラティスエクササイズインストラクター

ピラティスエクササイズインストラクターは日本インストラクター技術協会が認定する資格になります。
ピラティスエクササイズを教えるにあたって必要になる知識(身体の使い方を正しく教える方法や、基本的な動きの理解等)を学ぶことが出来るので、初心者でもインストラクターを目指して勉学に励むことが出来ます。

2か月おきに試験が実施されており、そちらの試験で7割以上の評価を獲得することで資格が授与されます。
受験費用も1000円とお安くなっており、在宅で受験も可能なので誰でも力むことなくリラックスした資格取得が可能です。

リハビリテーションの一環としても役立つピラティスエクササイズについて学びたい方は、こちらを学んでみましょう。

ランキング3位 ピラティスマットインストラクター

ピラティスマットインストラクターは米国最大級のピラティス教育団体である「BASIピラティス」が認定する世界基準の資格になります。
全7日間の過程で資格を取得することが出来る資格なので、ピラティスに関する実技を早く学びたい方にお勧めです。
全くの初心者の方でも、学習コースの適切なプロセスによって正しく楽しくピラティスについて学ぶことが出来ます。

マットコースのみだと306000円の料金が必要になり、少々高いと感じる方も多いと思いますがその分質の高い知識を学ぶことが出来る為、有意義な時間を過ごせると思います。
試験自体は7割以上の評価を獲得することで取得出来る為、あまり難易度の高いものではありません、安心して取り組んでください。
質の高い知識、技術を学ぶためにもピラティスマットインストラクターの資格を取得してみましょう。

ランキング4位 ピラティスマシンインストラクター

ピラティスマシンインストラクターはピラティスマットインストラクターと同様の教育団体「BASIピラティス」が認定する資格の1つになります。

マットエクササイズの知識を踏まえたうえで、マシンエクササイズを学び実践に至るまで専門的な知識を学ぶことが出来ます。
こちらの資格を取得することで、様々な身体の症状を改善に導いたり特定の集団への指導が可能になったりと、ピラティスインストラクターとしての行動の選択肢が広がります。

学習後には、試験にて7割以上の評価を獲得することで資格が認定されます。
1度試験に落ちてしまったとしても無料で再試験を受検することが出来るので、リラックスして受験に挑むことが出来る資格になります。

料金は申込金額の4万円を含め、555600円と少々お高くなっております。
早急に資格を取得したい方であれば、こちらの資格は有用なのですが安い資格で気軽に資格を取得したい人にとってはあまり向いている資格ではないかもしれません。

安く、効率よく学びたい方はランキング1位のピラティスセラピーアドバイザーやランキング2位のピラティスエクササイズインストラクターを取得する方が良いかもしれませんね。

ランキング5位 IBMA認定 ピラティスベーシックインストラクター

IBMA認定 ピラティスベーシックインストラクターは国際ボディメンテナンス協会が認定するピラティスの人気資格になります。
人の身体を理解し、正しい理論を学ぶことで理想の身体の動かし方を理解する資格になります。

受講料は189000円と1位2位の資格と比べ大幅に高くなっていますが、合計27時間におよぶ質の高いカリキュラムを受講出来ます。
受講修了後には認定試験を受検し、合格出来ればIBMA認定のピラティスベーシックインストラクターとして活動できるようになります。

在宅学習ではなく、講座を受講することによって効率よく学びたいという方に向いている資格だと思います。
資格の勉強に関しては自由な時間に、好きなだけ勉強したい方が多いと思った為、こちらのランキングでは5位とさせて頂きました。