資格

フルーツ資格人気ランキング

あなたは果物好きですか?
果物は世界中で愛される食べ物の1つですが、一括りに言うには種類が非常に多いです。
いちごやリンゴ、みかんなどの一般的な物からドラゴンフルーツやドリア、パパイヤなどなかなか食べる機会が少ないフルーツも数多く存在します。
それぞれに味わい方、食べ方、活かし方などの特徴があり、それらを詳しく知っている人は、専門職などに就いている人以外は少ないです。

そこで今回は、皆さんにフルーツに関する知識を知って頂くために、フルーツに関する資格を紹介させて頂こうと思います。
様々なフルーツ資格の中から、人気の物をランキング形式で紹介させて頂きますので、フルーツに関する知識を学びたいという人や、何か資格を持っておきたいという人は、こちらで紹介する資格を取得してみましょう。

様々な方面に活かすことが出来る資格ばかりですので、お仕事にもきっと役立ちますよ!

ランキング1位 オーガニックフルーツソムリエ

ランキング1位に紹介させて頂くのは、日本安全食料料理協会の「オーガニックフルーツソムリエ」になります。
こちらの資格では、フルーツの食べ方、歴史、選び方、保存方法、栄養分など様々な知識を学ぶことが出来ます。
ランキング堂々の1位の資格ですので、内容も非常にすばらしく初めての方でも楽しく学ぶことが出来るカリキュラムが用意されています。

オーガニックフルーツソムリエの資格を取得するためには、受験料10000円を払い在宅での試験を受ける必要があります。
設定された評価を獲得することで、資格が授与されます。
試験の申し込みもインターネットで行うことが出来るので、自分でスケジュールを管理して資格取得に挑むことが出来ます。

こちらの資格取得後には、オーガニックフルーツソムリエとして活動できるほか、カルチャースクールでの講師活動を行うことも可能です。
お仕事に活かすことが出来るフルーツ系の資格ですので、飲食系で働きたいと思っている人にオススメですよ!

ランキング2位 果物インストラクター

ランキング2位に紹介させて頂くのは、日本インストラクター協会の「果物インストラクター」になります。

こちらの資格では、フルーツの栄養価や旬の時期、美味しい食べ方などを学ぶことが出来ます。
フルーツの栄養価について学び、私生活の中に活かしたいとお考えの方や、フルーツに関するお仕事に就きたいとお考えの方にお勧めな学習内容となっております。
旬のフルーツを理解することで、買い物も上手になりますし安い価格で美味しいフルーツを選ぶことも可能になります。

また、こちらの資格も、1位で紹介させて頂いたオーガニックフルーツソムリエと同じように、受験料10000円を支払い在宅での受験に合格することで資格を取得できます。
インターネットで申し込みを行うことが出来るので、都合の良い日程を探しやすい特徴があります。

ランキング3位 フルーツ検定

ランキング3位に紹介させて頂くのは、フルーツ検定実行委員会の「フルーツ検定」になります。
こちらの資格では、フルーツ検定として活動する為に必要な知識を学ぶことが出来ます。
フルーツ好きの間で、こちらの資格を保持していることが1種の優位性になることがあり、様々な知識を保持していることの証明にも繋がりますので、取得のメリットが多い資格だと言えます。

ただ、あくまでもフルーツに関する知識を「人よりも多く知っている」程度の資格ですので、気合を入れて取得を目指すものではないのかな、と思います。
もっとフルーツに関する専門知識を学びたいという人や、履歴書に書くことが出来るような資格を取得したいという人には、あまり向かない資格ですので、そういった方は1位で紹介させて頂いた、オーガニックフルーツソムリエや、2位で紹介させて頂いた果物インストラクターなどの資格を取得することが勧められます。

どうしてもこちらの資格にこだわりたいという人は、合格を目指して頑張ってみると良いかもしれませんね。

ランキング4位 ベジタブル&フルーツアドバイザー

ランキング4位に紹介させて頂くのは、日本能力開発推進協会の「ベジタブル&フルーツアドバイザー」になります。
こちらの資格では、フルーツだけでなくベジタブル、つまり野菜に関する知識を学ぶことが出来ます。
フルーツの専門資格ではないので、野菜の知識を勉強する必要がある分、今回紹介させて頂いた資格の中では、勉強量が多くなります。
資格取得後には、農園などで働く際に役立つ知識を持っていることの証明となりますが、こちらのページを見ている方が興味を持っているのは、あくまで「フルーツ」だと思うので、フルーツの勉強に専念したいという人は、こちらの資格の取得を無理には進めません。

学習分野をフルーツに絞り、初心者でもわかりやすく、楽しく学習したいという人は1位で紹介させて頂いた、オーガニックフルーツソムリエの資格取得を目指してみましょう。