資格

プチ稼ぎできる資格ランキング 1~5位 

shikaku5

大きな稼ぎは期待できなくても、資格でちょこっと稼ぐことができれば、それだけでも嬉しいですよね。趣味の資格であれば、楽しみながらこまめに収入を得ることができ、充実したライフスタイルを送ることができるでしょう。それでは、さっそく、プチ稼ぎできる資格をチェックしてみてください。

1位:住宅鑑定風水インストラクター

住宅鑑定風水インストラクターは、八卦や五行など、風水の思想の知識を持ち、風水の観点から、住宅を鑑定する能力を有することを証明する資格です。

依頼者の住宅やオフィスへ行って、現状を把握し、風水の視点から、運気を上昇させるためのアドバイスを行います。1回の鑑定料は大体3,000円くらいから、実力が認められれば1万円くらい稼ぐ人もいるようです。

資格取得後は、講師活動も可能ですし、個人で風水師として仕事をする人もいるようです。努力次第でこまめに稼ぐこともでき、また、自宅の部屋や環境に風水の知識を活かすこともできます。
風水に興味がある人は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

2位:カラーセラピー(日本アロマメディカル心理セラピー協会)

色にはそれぞれ性質があり、得られる心理的効果も異なります。色の持つ特質を利用して心身のバランスを整えることが、カラーセラピーの目的です。

「日本アロマメディカル心理セラピー協会」が実施するカラーセラピー認定試験に合格すると、カラーセラピストとして活動することができます。そして、努力次第で、自宅で開業したり、カフェなどに出張したりしてこまめに稼ぐことも可能です。

受験資格もなく、試験は在宅で受験できるので、初心者でも気軽にチャレンジできるでしょう。
資格取得で得たカラーセラピーの知識は、収入につながるだけでなく、自分の色彩環境を整えるなど、実生活でも活用することができるでしょう。

3位:手芸アドバイザー

最近は、ハンドメイドがブームになっており、趣味として始める人も多くなっているようです。

手芸アドバイザーの資格を取得すると、編み物や裁縫など、手芸に関する様々な知識や技法を身に付けることができます。
講師として活動することもできますし、自分で作った作品を雑貨店などで販売してちょっとした収入を得ることができます。
最近は、ネットショップが普及しているので、ネットで自分のお店を開いたり、作品をネットで出品したりすることもできます。

手芸が好き、趣味としてやっている、という人は、手芸アドバイザーの資格でさらにスキルを磨いて、楽しみながらプチ稼ぎしてみませんか。

4位:ビーズアクセサリーインストラクター

ビーズアクセサリーインストラクターは、ビーズアクセサリーの製作に必要な知識とスキルを有し、それを指導する技能を証明する資格です。

最近は、ビーズで作ったアクセサリーに人気が集まっており、自分で作ったアクセサリーを販売する人も増えているようです。ネットショップも普及しているため、販売も比較的簡単に行えるようです。

ビーズアクセサリーインストラクターで知識やスキルを磨けば、ビーズアクセサリーを楽しみながらこまめに収入を得ることもできるでしょう。

5位:飾花インストラクター

飾花インストラクターは、花器や花に関する知識を有し、フラワーアレンジメントの技法を習得したと認められる人に与えられる称号です。
花は、日常生活でもプレゼントとして重宝され、イベントや式典でも用いられ、需要が絶えない存在です。花の魅力を活かしてさまざまなデザインを施すことができるフラワーアレンジメントは、収入にもつながりやすいでしょう。

資格取得後は、講師活動をしてこまめに収入を得ることができますし、オリジナルの作品を販売してプチ稼ぎすることも可能です。
試験自体は、受験資格も特にありませんし、在宅で受験できるので、気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。