資格

メディカルハーブカウンセラー認定試験口コミ評判

ハーブティー

女性を中心として、植物独特のよい香りや風味、様々な薬効を持つハーブが注目されています。

この暮らしを豊かにしてくれるハーブの知識は、お料理やアロマテラピーなど様々な分野で注目されています。また、その洒落た雰囲気がインテリアやファッションにも欠かせない小道具になっています。

そして、中でも体質改善や精神安定などに効果が期待される、いわゆるメディカルハーブと呼ばれるハーブの薬効成分です。

このメディカルハーブに関する専門知識を持っていると認定される「メディカルハーブカウンセラー認定試験」が、「日本アロマメディカル心理セラピー協会」にて実施されています。

この記事ではこの「メディカルハーブカウンセラー認定試験」についてご紹介します。
特別な受験資格は必要なの?

結論から言えば、「メディカルハーブカウンセラー認定試験」を受験するために必要な受験資格は特にありません。

必ずしもカウンセラー経験やハーブについての学歴や職歴がなくても、自由に受験することができます。「メディカルハーブカウンセラー認定試験」は、あくまでもハーブの薬効成分に精通しカウンセリングに役立てられるレベルの知識を有していることを認定するための試験です。

 

「メディカルハーブカウンセラー認定試験」の試験詳細について

 

■試験レベル

 

ハーブの基礎知識、ハーブとは、ハーブの歴史、古代、中世、近代、統合医療( ホリスティック医学)、ハーブと健康、ハーブの有効成分、ハーブの選び方、ハーブの保存方法、ドライハーブの保存、フレッシュハーブの保存、その他の保存方法

ハーブティーを楽しもう、ハーブティーの楽しみ方、シングルからブレンドへ、アレンジを楽しむ、ハーブティーを楽しむ道具、ハーブティーのじょうずな淹れ方、タイプ別:ハーブティーのじょうずな淹れ方、症状別ブレンドレシピ、胃や腸の不調、消化器の不調、風邪・花粉症、女性の体調不良、血行不良からくる症状体の痛み(血行改善)、その他の内臓の不調、お肌のトラブル、眼の疲れ、むくみ、乗り物酔い・二日酔い、貧血・高血圧、心の不調

ハーブをおいしく!、ハーブの料理、フレッシュハーブを使う、ドライハーブを使う、パスタ・サンドウィッチ、ハーブを使ったスイーツ、世界のアレンジドリンク、夏に飲みたいさわやかドリンク、リラックス効果のホットドリンク、ハーブを使ったカクテル

ハーブできれいになろう、手作りコスメの準備、ハーブコスメ、ハーバルバス、手作りハーバルバスアイテム、ハーブスチーム・湿布、ハーブスチーム、湿布・パック

ハーブクラフトに挑戦、ハーブクラフト

厳選ハーブ、ハーブの作用、アイブライト、アニスシード、ローズマリー ほか

 

■受験料について

 

メディカルハーブカウンセラー認定試験は、「10,000円(消費税込み)」となっています。 ※2016年10月現在

 

■受験申込について

 

メディカルハーブカウンセラー認定試験は2カ月に一度の頻度でインターネットから受験申し込み可能です。

申し込みから数日後に、試験問題と解答用紙が受験料代引き郵便で郵送されます。後は、決められた期間で内に、回答用紙を返送すれば完了です。後は、合格通知発送日から数日後に合否通知が郵送されます。また、必要に応じて、合格認定証および認定カードを依頼できます(ともに5500円 ※2016年現在)

 

■受験場所について

 

在宅受験になっています。

そして、試験期間や答案提出期限の範囲内で、受験日を自由に選ぶことができるのはうれしいですね。

 

■合格基準について

 

メディカルハーブカウンセラー認定試験の合格基準は、70%以上の評価となっています。

 

メディカルハーブカウンセラー認定試験の口コミと評判

 

では、実際に「メディカルハーブカウンセラー認定試験」を受験された方々の声を聞いてみましょう。

 

「趣味のガーデニングの中で様々なハーブを育てた経験があり、自然と身についた知識を、ライセンスとして証明したいと考えるようになりました。そこでこのメディカルハーブカウンセラー認定試験に挑戦しました。」

 

「生活用品店に勤めています。中でもアロマオイルに興味のあるお客様が多くよく効能について質問をお受けします。しかしハーブの種類は多岐に渡り、目的に合ったハーブを探すことは大変です。お客様のご質問に答えらえるようメディカルハーブカウンセラー認定試験の勉強を始めました。無事合格後は自信をもって、体質や悩みに合わせたハーブをおすすめすることができるようになりました。」

 

「心療内科の医師をしています。実際の治療に漢方薬を処方することもあり、ハーブにも以前から興味がありました。そこでこのメディカルハーブカウンセラー認定試験の受験を思い立った次第です。実際に勉強してみると改めてハーブの奥深さを知ることができました。合格した今ではもちろんカウンセリングの中でハーブの香り他効能についてお話することもよくあり興味を持ってもらっています。」

 

などの声が寄せられています。

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

このようにメディカルハーブカウンセラー認定試験は、ハーブの知識を人の暮らしに役立てるサポートができるための知識を問う資格試験です。

メディカルハーブについてのプロフェッショナルを目指す方には注目していただきたい認定試験です。

ぜひこの「メディカルハーブカウンセラー認定試験」への受験を検討してみてくださいね。
ハーブ資格 ハーブ資格