資格

メンタル心理ヘルスカウンセラー認定試験口コミ評判

心理学

近年は、職場でのストレスに起因する不調を訴える人の増加が、深刻な社会問題となっています。

この状況は国も重く受け止めており、企業に対して健康診断以外にもストレスチェックを行うよう指導するなど、働く人たちをケアするための施策が取られるようになりました。

そこで、企業でもメンタルサポートの一環として、カウンセリングを行うなど社員をケアするための対策を充実させる動きが出ています。そこで職場での心理的なケアを行うための知識を有すると証明できる資格として、「メンタル心理ヘルスカウンセラー認定試験」という試験が生まれました。

この「メンタル心理ヘルスカウンセラー認定試験」が、「日本アロマメディカル心理セラピー協会」にて実施されています。

この記事ではこの「メンタル心理ヘルスカウンセラー認定試験」についてご紹介します。
特別な受験資格は必要なの?
結論から言えば、「メンタル心理ヘルスカウンセラー認定試験」を受験するために必要な受験資格は特にありません。

必ずしも心理系の資格や、カウンセリングの実務経験がなくても、自由に受験することができます。「メンタル心理ヘルスカウンセラー認定試験」は、あくまでもメンタルサポートを行うスキルを持っていることを認定するための試験です。

 

「メンタル心理ヘルスカウンセラー認定試験」の試験詳細について

 

■試験レベル

 

メンタル心理ヘルスカウンセラー認定試験では、メンタル心理カウンセラーの基礎知識、心理的ストレスによる原因や治療法などの知識が試験されます。

試験主催者側から発表された試験詳細は以下の通りです。

 

メンタル心理カウンセラーの基礎知識

心理的ストレスによる症状、心理的ストレスが招く特徴的症状、心理的ストレスの主な原因

回復するための治療法、治療に関して知っておくこと、外部的治療法、内部的治療法

 

■受験料について

 

メンタル心理ヘルスカウンセラー認定試験は、「10,000円(消費税込み)」となっています。 ※2016年現在

 

■受験申込について

 

メンタル心理ヘルスカウンセラー認定試験認定試験は2カ月に一度の頻度でインターネットから受験申し込み可能です。

申し込みから数日後に、試験問題と解答用紙が受験料代引き郵便で郵送されます。後は、決められた期間で内に、回答用紙を返送すれば完了です。後は、合格通知発送日から数日後に合否通知が郵送されます。また、必要に応じて、合格認定証および認定カードを依頼できます(ともに5500円 ※2016年現在)。申込みフォームから合格認定証/合格認定カードを選択して発行申請した後、顔写真を送付すると一月ほどで発行されます。

 

■受験場所について

 

在宅受験になっています。

そして、試験期間や答案提出期限の範囲内で、受験日を自由に選ぶことができるのはうれしいですね。

 

■合格基準について

 

メンタル心理ヘルスカウンセラー認定試験の合格基準は、70%以上の評価となっています。

 

メンタル心理ヘルスカウンセラー認定試験の口コミと評判

 

では、実際に「メンタル心理ヘルスカウンセラー認定試験」を受験された方々の声を聞いてみましょう。

 

「妊娠のため仕事を辞める前までは、多忙な職場で神経をすり減らして働いていました。子育てが落ち着いた今、あの頃の自分と同じように、辛い気持ちでいる人たちの役に立てるような仕事に再就職したいと考えるようになりました。そこでこのメンタル心理ヘルスカウンセラー認定試験に挑戦しました。心理系の勉強も興味を持って学べました。合格した今は、子育てと仕事の両立に悩むお母さんたちのサポートを仲間を募って始めるつもりです。」

 

「夫がうつ病で半年間求職したことをきっかけに、職場でのストレスに悩む人をサポートする仕事をすると決意しました。このメンタル心理ヘルスカウンセラー認定試験を知ってすぐ申し込み猛勉強の上合格することができた時はうれしかったです。その後資格を武器に心療内科の契約カウンセラーとして仕事を得ることができました」

 

「大学時代に心理学の勉強をした経験から、このメンタル心理ヘルスカウンセラー認定試験に興味を持ちました。比較的大学時代の履修と重なる部分もあって、それほど学習期間をおかずに合格することができました。現在は職場のストレスケアサポート委員として資格を役立てています」

 

 

などの声が寄せられています。

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

このようにメンタル心理ヘルスカウンセラー認定試験は、仕事のストレスに悩む人たちの苦しみを軽減すべくカウンセリングできるスキルがあると証明する試験です。

職場で働く人々の精神的な支えとなる存在になりうる貴重な機会にもなることでしょう。

ぜひこの「メンタル心理ヘルスカウンセラー認定試験」への受験を検討してみてくださいね。
カウンセラー カウンセラー