資格

ヨーグルト資格人気ランキング

ヨーグルト

毎日ヨーグルトを食べて体の健康を整えているという人も、現代には多いのではないでしょうか。ただ美味しいだけでなく、美容や健康の向上につながるヨーグルトは、手軽に利用できる健康食品として今後も愛され続けていくでしょう。しかしヨーグルトには一般的には認知されていない応用方法や効果がたくさんあり、そういった専門知識はときに私生活や仕事に役立てることができます。ヨーグルトの専門知識に興味がある人は、各団体が認定している資格試験に挑戦してみることで効率良い取得が可能となるでしょう。
ヨーグルトに特化した資格は、その分野に関するプロとしての証になります。家庭での利用はもちろん、講師や健康アドバイザーといった職業への応用も考えられるので、取得を目指すことには大きなメリットがあるでしょう。下記ランキングから気になる資格を確認して、さっそく対策のための勉強をはじめてみてください。

1位 ヨーグルトマイスター

ヨーグルトがいかにわたしたちの体に良い影響を与えてくれるのか、そういった知識を1からしっかりと学ぶには日本安全食料料理協会の「ヨーグルトマイスター」資格がうってつけです。市販されているヨーグルトの効果を調べたり、自分でオリジナルのヨーグルトを作る技術を磨いたりもできるので、資格取得後にはさらにヨーグルトを使いこなせるようになることでしょう。

ヨーグルトを使用した食品や料理に関する知識も得られるため、ヨーグルト単体では体験できない健康効果を知るきっかけにもなります。「ヨーグルトマイスター」の資格でヨーグルトの応用方法を熟知すれば、毎日さまざまな方法でヨーグルトの栄養を摂取することができるでしょう。また資格取得後には講師活動が可能となるため、ヨーグルトの魅力を周囲に広めていくこともできますよ。

2位 ヨーグルト食品アドバイザー

ヨーグルトを使用した食品全般を学び、ヨーグルトと各食材とのつながりを知ることに興味があるのなら、日本生活環境支援協会が認定する「ヨーグルト食品アドバイザー」の資格を目指しましょう。ヨーグルトが持つ応用力は、日々の食卓に健康と味のバリエーションを加えるのに非常に適したものです。上手に活用できれば、楽しみながら体調を整えることだってむずかしくはありません。

ヨーグルトを利用したダイエットについても学ぶことになるので、美容への応用を考えている人にはより「ヨーグルト食品アドバイザー」の資格がオススメされます。資格取得後は講師として働くこともできるので、ヨーグルトダイエットの先生として活躍する未来を作ることもできるでしょう。ヨーグルトに特化したプロフェッショナルとなれれば、ヨーグルトの利用を考える人たちに特別な需要を与えることができますよ。

3位 ヨーグルト検定

いまの自分が持つヨーグルトについての実力を知るには、手軽に挑戦できる「ヨーグルト検定」のテストを受けてみましょう。「ヨーグルト検定」は、雪印メグミルクがHPで提供しているクイズ形式の試験です。正式な資格とは少しちがったものとなるので、合格後はその知識を活かして他の資格試験への勉強につなげましょう。

「ヨーグルト検定」で得られた知識は、単純にヨーグルトを美味しく楽しむのに役立ちます。家族でいっしょに挑戦してみれば、ヨーグルトに関する意外なことを知るきっかけになるかもしれませんよ。ヨーグルト好きはもちろん、これからヨーグルトにハマっていく人にもオススメの検定試験となっています。

4位 美腸プランナー

ヨーグルトの持つ腸への影響力は、想像以上に高いものです。日本美腸協会が認定する「美腸プランナー」の取得を目指すと、そのことがよくわかるでしょう。毎日お腹の事情に悩まされているのなら、本資格を学んで腸のスペシャリストとなってはみませんか。

「美腸プランナー」は初級・3級・2級・1級と分かれているため、段階的に少しずつ学んでいきたい人にぴったりの資格です。ヨーグルトと腸の関連を学び、実生活に応用するスキルを養うには、各試験に向けた勉強が大いに役立つことでしょう。
ヨーグルト資格取得 ヨーグルト資格取得