資格

人気通信講座ランキング 1~5位

shikaku5

資格の勉強をする際には、専門の通信講座を利用する人も多いようです。スクールに通うより手軽ですし、独学より効率的に勉強できます。そこで、通信講座で手軽に勉強できる、人気の資格はどんなものがあるでしょうか。ランキングにしてみましたので、ぜひチェックしてください。

1位:メンタル心理ヘルスカウンセラー

カウンセラーになるには、大学や専門の学校で心理学を学んでいないといけない、と思っている人も多いようです。しかし、メンタル心理ヘルスカウンセラーになるは、学歴も受験資格も特に必要ありません。

産業カウンセラーや臨床心理士と異なり、専門の学校を出ていなくてもあこがれのカウンセラーを目指すことができる点が、非常に魅力があり人気の高い資格です。

資格の勉強も、スクールなどに通うことなく、自宅で勉強できますし、試験も在宅で受けられるので、忙しい人でも十分合格を目指すことが可能です。社会人として働きながら、カウンセラーに転職を目指す場合は、通信講座で勉強して、メンタル心理ヘルスカウンセラーの資格を取得するのが良いでしょう。

2位:キャンドルマイスターデザイン

色や形もさまざまなキャンドルは見ているだけでも楽しいですね。キャンドルマイスターデザインは、そのキャンドルを、自分で作って楽しみたい人におすすめの資格です。

キャンドルマイスターデザインの資格を取得するためには、専門の通信講座を利用する人が多いようです。
スクールに通う時間やお金がない、近くにスクールがない、という場合でも、通信講座なら自宅で自分のペースで進められます。
通信講座でありながら、キャンドル作りの材料などがセットされていて、実際にキャンドル作りを体験しながら知識・スキルを習得していくという過程になっていることが多いようです。

キャンドル作りをしながら学習していけるので、資格取得の過程も楽しむことができる、おすすめの通信講座です。

3位:ファッションデザイナー

ファッションの最新の流行を次々生み出していくファッションデザイナーは、若者に憧れの職業です。成功すれば大きな稼ぎも期待できる華やかな業界で、ファッションデザイナーになりたいという夢を持つ人も多いようです。

社会人として働いてから、ファッションデザイナーに転職を希望する人もいるようです。その場合、働きながらスクールに通って資格の勉強をするのは、時間を割くのが難しいでしょう。
そのため、専門の通信講座を受講する人も多いようです。

資格の勉強も在宅で、認定試験も在宅受験なので、チャレンジしやすいのではないでしょうか。

4位:収納マイスター

収納マイスターは、プロの視点から収納法を提案して、収納に関する悩みや片付けられない悩みを解決する達人です。

収納マイスターも、資格を取得するために通信講座を利用することができます。収納マイスターは、資格を取得して仕事にしたいという人ばかりでなく、今すぐ収納の悩みを解決したい、部屋をきれいに片付けたいなど、実践に活かしたいという理由で取得する人も多く、時間の制限なくいつでも始められる通信講座は人気が高いようです。

5位:カフェオーナースペシャリスト

カフェオーナースペシャリストは、コーヒーで開業を目指す人や、自分の店の売り上げを伸ばしたいという人を対象にした資格です。マーケティングや開業・運営についての知識、カフェのサービスや内装・設備について学ぶことができます。

資格取得を目指すためには、スクールに通う方法もありますが、手軽に通信講座を利用することもできます。特に、既にカフェを開業していて売り上げアップを目指す場合は、自分のお店の営業で忙しくてスクールに通う時間がない、ということも考えられます。

通信講座では、学習用のテキストなどはもちろん、実際のコーヒー作りが体験できるサイフォンやコーヒーマシンなどがセットされていることもあり、自宅で本格的にコーヒーのノウハウが学べるようです。
通信講座は、時間に縛られることなく自分のペースで学習が進められ、講座内容も充実していて開業スキルや実践力を身に付けられるので、人気が高いようです。