資格

和スイーツセレクトマイスター認定試験口コミ評判

和菓子

日本の伝統的な食べ物は沢山ありますが、その中の一つに和菓子があります。職人さんの洗練された技術と味に加え、美しさを兼ね備えている和菓子は、世界的にも高い評価をされています。和菓子は、ただ単に甘いお菓子などではなく、様々な材料や工程を経て作れることから、深い味わいと美しさから、近年は和スイーツと呼ばれるようになりました。
さて、その和菓子ですが、どのような材料を使用し、どのような工法で、どのような工程を経て作られているかご存じですか?また、美しい色鮮やかな色はどのように色付いているかご存じですか?和菓子には長い歴史の中で培った技術・工法があり、また地域によって様々な和菓子があります。味・美しさ・和菓子の持つ意味などを理解することで、さらに和菓子は味わい深いものになるかもしれません。
今回は、和菓子・和スイーツに関する資格、和スイーツセレクトマイスター認定試験をご紹介します。和の伝統を凝縮した和スイーツを深く広い範囲で知識を得ることで、さらに和スイーツを身近に感じてみてはいかがでしょうか。

和スイーツセレクトマイスター認定試験とは?

和スイーツセレクトマイスター認定試験とは、日本安全食料料理協会が認定している資格となっております。和菓子の種類、和菓子に使用される材料、砂糖の種類、工法、使用する道具に至るまでの広い範囲で和菓子を理解したスペシャリストの方を認定しています。

日本安全食料料理協会とは?

日本安全食料料理協会は、食品に関する知識、料理技術に関するスキルが一定の水準を越えていることを認定している協会となっており、各スキルを必要とする企業や現場が人員の採用を行う際の客観的な評価の尺度を提供し、用途や目的に応じた知識や技術を有効活用できる人材を育成する目的としている協会です。

和スイーツセレクトマイスター認定試験の概要

和スイーツセレクトマイスター認定試験には、試験を受ける為の受験資格が無いので誰でも受験することが出来ます。受験の受付はインターネットからの申し込みが可能となっており、受験料10,000円、在宅にて受験することができます。また、2カ月に1度のペースで試験が行われていますので、いつでも受験することが可能です。試験に申し込むと自宅に問題用紙と回答用紙が届きますので、期日までに回答用紙を提出します。合格基準は70%以上の評価となっておりますが、比較的取得しやすい資格として評判です。

和スイーツセレクトマイスター認定試験に合格したら?

和スイーツセレクトマイスター認定試験に合格することで、和菓子に関する広く深い知識に加え、和菓子に使用する材料や美しい色合いや造形の工法などの知識を有している証明となります。その為、和菓子屋や調理関係のお仕事に就くことが可能となります。また資格を取得することで、和スイーツに関する講師活動をすることが可能となりますので、カルチャースクールや料理教室などで講義活動をされている方もみえます。

和スイーツセレクトマイスター認定試験の評判

和スイーツセレクトマイスターは口コミでも高い評価を得ており、口コミの多くは、今まで何気なく食べていた和菓子がさらにおいしく感じれるようになった、和菓子を見ただけでどんな材料を使い、どんな工法で造られているかが一目でわかるようになった、和菓子職人さんの卓越された技術の高さや洗練された味が理解できるようになったなどの感想が目立ちます。また、現在和菓子屋などで勤めている方は、知識を得たことによってお客様への説明が具体的に出来るようになったなどの声も届いています。
実用的な資格として、多くの方から評価を得ている資格の一つと言えます。

まとめ

和菓子屋のショーケースに並ぶ色取り取りの和菓子を見て、きっと多くの方が、綺麗だな~、凄いな~と感じられると思います。そして、どうやって作っているんだろう?あの色はどうやって作られているんだろう?と思われる方も少なくないと思います。
こんな疑問のすべてを知識として見つけることができるのが、和スイーツセレクトマイスター資格です。資格を取得して、和菓子が出来上がるまでの職人さんが培った技能・技術を知ることで、さらに和菓子を楽しめるのではないでしょうか?
和菓子が好きな方は、是非、資格取得を目指されてみてはいかがでしょうか。
和菓子 和菓子