資格

女性に人気の資格ランキング 1~5位

shikaku5

最近は、女性の社会進出を反映して、女性で資格取得に挑戦する人数も急増しています。また、結婚、出産で退職した後、趣味、あるいは副業や就職のための糸口として、資格を取得する女性も多くいます。
数多くある資格の中で、女性に人気が高いのはどのような資格でしょうか。ピックアップしましたので、ぜひ参考にしてください。

1位:クラフトマイスター

クラフトマイスターは、いろいろなクラフトやハンドメイドの作成技術がある人に認定される資格です。

女性で、小物を手作りするのが好きな人は多く、趣味としてもっとスキルを磨きたい、という人や、好きな手作りで副収入を得たい、という人が資格取得を目指すようです。

資格を取得すると、講師として活動も可能なので、自宅で教室を開くこともできます。
家事や子育てをしている場合は、就職することが難しいことも。主婦の副収入として、自宅で開けるハンドメイド教室はうってつけかもしれません。

また、今はインターネットが普及しているので、作った作品をネットショップで販売して収入を得ることもできます。自宅にいながら収入を得られる点も、人気の理由でしょう。

2位:飾花インストラクター

飾花インストラクターは、花器や花についての知識やフラワーアレンジメントに関する技能を有し、それを人にも教え伝えることができる人に認定される資格です。フラワーアレンジメントが好きで、自分で作品を作って展示、販売をしたい人におすすめです。
花が好きな女性に人気が高い資格です。フラワーショップの店員になって知識を活かすことを始め、自宅で教室を開くこともでき、副業としての収入も期待できます。

3位:キャンドルマイスターデザイン

キャンドルマイスターデザインは、さまざまなキャンドルの製作に要する知識やスキルを一定レベル有していることを証明するものです。

キャンドルには、フローティングキャンドル、フルーツキャンドル、アロマキャンドルなど、色も形も香りも多くの種類があります。それらを作っていく過程で心も癒され、またオリジナルのデザインで自分を表現することもでき、女性に人気の高い資格です。

オリジナルキャンドルで、ショップを開業することもできますし、趣味として始める女性も多いようです。

4位:クリーニングインストラクター

クリーニングインストラクターは、掃除について幅広く知識を持ち、それを活かして掃除を行うことができます。

汚れが落ちにくい水周りやレンジ周りなども、資格で習得した知識と技術できれいに掃除することができ、主婦にも人気が高い資格です。

知識やスキルを活かして講師として活動することも可能です。普段毎日掃除を行っている人が、さらにスキルを磨き、それを活かして収入につなげることもできる点が、人気の理由でしょう。

5位:インテリアデザイナー

住まいをより居心地よく、コンセプトに合わせて魅力的、個性的に演出するインテリアデザイナー。最近は、「住」に対する関心が高まっており、個人がそれぞれの好みを追及するようになって、ますます需要が高まっています。

インテリアデザイナーは、細かな配慮を必要とする職業であり、女性で活躍しているデザイナーも数多く存在します。

インテリアデザイナーは、資格を取得してからも、一人前と認められるまでが長いと言われます。まずは住宅メーカーなどで現場経験を積み、インテリアセンスを磨く必要があります。
実力がつけば、独立開業して大きく稼ぐことも可能な職業です。

インテリアデザイナーは実力重視の業界であり、それだけにやりがいも大きく、依頼者の要望通りにインテリアを仕上げる達成感が感じられる資格と言えるでしょう。