資格

家庭菜園インストラクター口コミ評判

家庭菜園

庭付き一戸建てで、庭で家庭菜園して好きな野菜は自分で作る!そんな夢を持っている人は多いのではないでしょうか。それは庭でなくても一戸建てでなくても今は可能になっているんです。「レンタル畑」近年郊外では空き地を畑にして小区画ごとにレンタルして畑を持っている人が増えているそうです。近所でジャガイモを育てたり、トマトを育てたり…特に定年を迎えた老夫婦だったり、結婚して専業主婦になった奥様だったり。結構レンタル畑の需要は高まっているようで、場所によっては足りない状況になっているとか。そんな状況なので、家庭菜園をしたい人、したいけどどうしたらいいか分からない人たくさんいます。そこで活躍するのが、家庭菜園インストラクターです。

家庭菜園インストラクターとは?

その名の通り家庭菜園の仕方を教えるインストラクターです。家庭菜園に関する一定の知識を持ち、それを教えることが出来る人に対して、日本インストラクター技術協会が認定する資格です。日本インストラクター技術協会は様々な分野におけるインストラクターを排出している今人気の資格をたくさん持っています。その中でも家庭菜園は、食に対する不安や価格の高騰が出ている今、とても人気の資格となっています。

人に教えるため、枯らしてしまうのは絶対あってはいけないことなので、必要となる知識はただ自分が家庭菜園をするときより多いと思いますが、自分で何度か家庭菜園をしたことがある人なら専門用語など基本的なことはすでに分かっている分簡単に取得出来るかもしれませんね。

試験を受けるためには?

まず基本的な知識を持っている人は日本インストラクター技術協会の資格を直接申し込みしよう。申し込むと後日問題用紙と解答用紙が自宅に郵送されるので、それを5日間で解答し、返送する。試験はそれだけです。受験資格は特にないので何度でも気軽に受けることができます。

また知識がまだそこまでない人は、一度通信教育などで知識を付けてから臨んでもいいだろう。最近の通信教育は卒業すると同時に資格をもらえる協会と提携している学校もたくさんあるようです。通信教育の先を選ぶときにはその辺も加味してみるといいだろう。

家庭菜園インストラクターの口コミ評判は?

インストラクターというぐらいなので、資格を取得すると自宅やカルチャースクールで講師として活躍できる。そういう点でも口コミでは前向きな意見が多く見られます。「趣味で家庭菜園をしていましたが、資格を取得してからは副業として講師活動もでき、前より家庭菜園が楽しくなってきました。」「家庭菜園はやってみたかったけど場所もなく諦めていました。ベランダで簡単なプランター菜園もある聞き挑戦。勉強も野菜を育てるための知識だったので苦にならず覚えることができ、見事に資格を取得できました。これからはレンタル畑を活用して、どんどん野菜を育てて、安全で健康的な食生活を家族に提供していきたいと思います。」などなど、ベースが家庭菜園好きなだけに勉強も苦にならずどんどん知識を吸収できるようですね。一度得た資格は今後、老後にも活かせるものなので、もし今時間があり何か初めて見たいと思っているのであれば、一度家庭菜園を検討してみてはいかがでしょうか。
ベランダ菜園資格 ベランダ菜園資格