資格

歩き方インストラクター口コミ評判

歩き方

歩く!と言うことは人間が生まれて数ヶ月で身に付ける一番最初の運動です!しかしそれをただの歩きと捉えるか、運動と捉えるかによって、その後の歩くという考え方に対するその人の精神的、肉体的な効果は全然変わってきます。

何もしなくても一日数千歩は、あなたは歩いでいるでしょう。しかしその歩きを何となくで済ませているとせっかくの運動が水の泡になってしまいます。歩くという行為に対して少し意識を変えるだけで、立派な運動に早変わり!!忙しくて毎日決まった運動ができないと嘆いているサラリーマンのあなた!運動はしなくても駅まで歩いたり、オフィス内を歩いたりはしているはずです。その歩きを無駄にせず、正しい歩き方で、正しい姿勢で実施することで立派に運動をしていることになります。

歩き方インストラクターとは?

歩き方インストラクターは、歩き方に対する効果などを知識として身に付け、さらにその効果を理解し歩き方のフォームや個人に合わせた歩き方やペース、コースを考え、より効果の高い歩き方を提案できる技術を一定水準以上身に付けた人のことを日本インストラクター技術協会が認定し、歩き方インストラクターになれます。

ウォーキングブームになっている近年において、一日1万歩歩くと健康でいられると言われていますが、それは前提として正しい歩き方をした場合を言います。ただ実際には1日1万歩という数字だけが一人歩きしてしまい、正しい歩き方をしている人はほとんどいません。そのため、この歩き方インストラクターが必要なのです。

健康のために歩く意思はあるのに、正しい知識を知らないが為に貴重な運動時間を無駄にしてしまっているのです。正しい歩き方、フォームをマスターすることでより健康的に暮らすことができ、日本中ができれば、より長寿大国といわれ、健康大国になります。

そう考えると歩き方インストラクターの需要って多いと思いませんか。この資格を取れば、カルチャースクールなどで講師ができたり、仲間内でも歩きからをレッスンしてあげることができ、友達の人脈作りや講師をすることによる自分の自信を付けることもできます。

どうやって試験を受けるの?

今まで歩き方に対してプロスポーツの世界などで学んだことある人もいるかと思います。そういう人はいきなり試験を受けても良いかと思います。それ以外の人は、何度か講習を受けてから試験に臨んだほうが良いです。講習は、そんなことやっている時間がないとか、家の近くで講習はやっていないなど時間と場所の制約に縛られる可能性が高いです。

そこで私がお勧めするのは通信教育です!!通信教育であれば、時間は気にせず、しかも勉強場所も家で可能となるため、時間と場所の制約が一変に解消されます。

基礎知識を付けたら後は簡単。日本インストラクター技術協会のサイトから、試験の申し込みを行い、自宅に届く問題を5日間の内に解いて、返送すればOK。家を出ることも、有給休暇を取ることもなく試験を行うことができます。

口コミ評判

資格を取ってから「歩く」のがすごく楽しくなりました。とかウォーキング仲間がたくさんでき、毎日が楽しくなりました。などの良い口コミが多数ありました。

あなたも歩くという行為について一度見直してみませんか?きっと今より健康的になれます。
ウォーキング ウォーキング