資格

美快眠セラピスト認定試験口コミ評判

快眠セラピスト

様々なストレスにさらされることの多い現代人には、往々にして不眠の症状に悩む人が少なくありません。

「ベッドに入ってもなかなか寝付けない」「目覚めた時に気分がすっきりしない」などの睡眠に関する悩みを解消するサポート役にピッタリの資格として、「美快眠セラピスト認定試験」という試験が生まれました。

この「美快眠セラピスト認定試験」が、「日本アロマメディカル心理セラピー協会」にて実施されています。

この記事ではこの「美快眠セラピスト認定試験」についてご紹介します。
特別な受験資格は必要なの?
結論から言えば、「美快眠セラピスト認定試験」を受験するために必要な受験資格は特にありません。

必ずしもセラピストなどの心理系の資格や実務経験がなくても、自由に受験することができます。「美快眠セラピスト認定試験」は、あくまでも睡眠障害の方に役立つ、安眠に関する知識を持っていることを認定するための試験です。

 

「美快眠セラピスト認定試験」の試験詳細について

 

■試験レベル

 

美快眠セラピスト認定試験では、睡眠のメカニズム、睡眠を妨げる原因、安らかな良質な睡眠の条件などについて試験されます。

試験主催者側から発表された試験詳細は以下の通りです。

 

「美快眠セラピストとは、理想的な睡眠は私生活のコンディション・健康・美容にも繋がります。睡眠の原理、現代社会における様々な睡眠障害を理解し、その治療及び快適な睡眠への導入が可能である人へ与えられる資格です」

 

■受験料について

 

美快眠セラピスト認定試験は、「10,000円(消費税込み)」となっています。 ※2016年現在

 

■受験申込について

 

美快眠セラピスト認定試験認定試験は2カ月に一度の頻度でインターネットから受験申し込み可能です。

申し込みから数日後に、試験問題と解答用紙が受験料代引き郵便で郵送されます。後は、決められた期間で内に、回答用紙を返送すれば完了です。後は、合格通知発送日から数日後に合否通知が郵送されます。また、必要に応じて、合格認定証および認定カードを依頼できます(ともに5500円 ※2016年現在)。申込みフォームから合格認定証/合格認定カードを選択して発行申請した後、顔写真を送付すると一月ほどで発行されます。

■受験場所について

 

在宅受験になっています。

そして、試験期間や答案提出期限の範囲内で、受験日を自由に選ぶことができるのはうれしいですね。

 

■合格基準について

 

美快眠セラピスト認定試験の合格基準は、70%以上の評価となっています。

 

美快眠セラピスト認定試験の口コミと評判

 

では、実際に「美快眠セラピスト認定試験」を受験された方々の声を聞いてみましょう。

 

「デパートの寝具コーナーにパートタイマーとして勤務しています。今の職場に勤め始めて驚いたことは、不眠で困っている人たちが多いことです。寝具コーナー担当者として、何か力になれることはないかと考えて、この美快眠セラピスト認定試験に挑戦しようと決心しました。資格習得後は、売り場の担当者と相談したうえで認定証を売り場に飾ることになりました。お客様からの相談が一気に増え、売り上げはそれ以上になりました。」

 

「長年不眠に悩んでおり、いろいろと調べているうちに、この美快眠セラピスト認定試験の存在を知りました。いろいろと勉強になりましたし、資格習得後は楽手したことを実践していくうちに不眠が治まりました。子供の一人も眠りにつきにくい体質で悩んでいたのですが私同様に不眠症状が治まりました。」

「エステサロンを開いています。この美快眠セラピスト認定試験も、お客様に喜ばれる学習の一つとして挑戦しました。合格後は安眠の大切さを広めるべく、施術の合間の話題の一つとして、睡眠が女性を美しくすることを伝えています。」
などの声が寄せられています。

まとめ

 

いかがでしょうか?

このように美快眠セラピスト認定試験は、不眠に悩む人、睡眠障害と診断された人たちに、安らかな睡眠のためのアドバイスができるようになるための試験です。

特に不眠に悩んだことのある方なら、きっと興味を持って学習を進めていけることでしょう。

ぜひこの「美快眠セラピスト認定試験」への受験を検討してみてくださいね。
快眠 快眠