資格

健康ウォーキングアドバイザー口コミ評判

歩き方

近年の健康ブームで人気が高まっている資格の1つがこの健康ウォーキングアドバイザーです。
ウォーキングといえば、ただたくさん歩いていれば健康的と思われるでしょうが、実は無駄な努力をしている人って意外と多いんです。通勤で一駅歩いている人もいれば、エスカレーターを使わず階段で登っている人、ちょっとの距離なら自転車や車でなく、歩いて買い物に行っている人など、近年意識は日本中で高まってますが、せっかく一日一万歩歩いているのに健康に関係ないって言われたらショックですよね?どう歩けば健康的になるの?
そこで頼りになるのが健康ウォーキングアドバイザーです。

健康ウォーキングアドバイザーって何?

歩くときに、歩き方や姿勢、靴の種類、呼吸の仕方と色々意識するところはありますが、どこまで意識して歩けてますか?また歩くことによる心身の影響や生活習慣病の予防など、具体的に意識してますか?
健康ウォーキングアドバイザーはそれらの知識を一定水準以上身に付けた人が認定される資格です。
堅苦しく書くと取るのが難しいと思うでしょうが、みんな普段やっていることです。ただその歩き方1つに対する意識を変えて、より効果的に健康的に歩く為の知識を身に付ければ良いだけなのです。
例えば革靴で都会を1km歩くのと、大自然の中をスニーカーで1km歩くのでは体力的には同じだとしても、ココロの感じ方やリフレッシュ度合いは全然違いますよね?そのなんとなく知っている、体感的に分かっていることを改めて学ぶので、元々興味がある分勉強もしやすいでしょうし、すぐに自分で試せる点も良いですね。
効果的に歩いて、健康的になる!これができる人、または人にアドバイスできる人がこの資格認定者です。

どうやったら取得できるの?

今までスポーツのプロの世界に身を置いていた人なら特に学ぶ事もなく、資格を取れるかと思いますが、今まで、スポーツとは縁遠かった人は初めに講習を受けると良いと思います。時間がない!って人もご安心を。今は通信教育も充実してます。夜に家で勉強するだけで知識を付けることも可能です。知識をつけたら自分で実践してみれば良いのです。
一通り学んだ後は、日本生活環境支援協会のホームページにアクセスして、試験の申し込みを、ここでも特に試験会場に行く必要はありません。インターネット上で申し込みをし、自宅に問題用紙が届き、回答して返信するだけなのです。

口コミ評判は?

実際に資格を取得した人からの口コミを見ると、「以前から歩いていたが、健康を意識することで歩く事自体が楽しくなった。」とか「歩くことに関する講習を講師としてアドバイスできるようになり、思わぬ副業ができた」「ウォーキングを習慣にするといつも同じところを歩いてる人と友達になれて、近所付き合いが活発に出来るようになった。」など、歩く事が楽しくなって、より健康的になった人や、思わぬ副業を見つけて生活に充実がプラスされた人など様々ですね。カルチャースクールなどで講師をすれば、人脈を広げることもでき、その上、自分も健康的なウォーキングを身に付けられると一石二鳥の資格です。是非興味のある人、普段から良く歩いてる人はトライして見ると良いと思います。
ウォーキング ウォーキング