資格

福祉心理アドバイザー認定試験口コミ評判

福祉資格

福祉心理アドバイザーと聞いてどんなことを想像しますか?
実は、現代においてもっとも必要とされているのが福祉心理のエキスパートなんです。現代は老老介護とか少子高齢化などが社会問題になっています。その中で必死に介護福祉に携わって人生の先輩方を助けているのが介護士の方々です。
しかし介護には介護する側もされる側も、日々想像以上のストレスを感じながら、それをリセットする暇もないくらい忙しい生活を送っています。そんなストレスを取り除いてくれるのが、福祉心理アドバイザーの仕事なのです。
今これを読んでるアナタ自身はストレスを日々蓄積してませんか?リセットして翌朝を迎えられていますか?

目次

福祉心理アドバイザーとは?

そんな人達のストレスを少しでも和らげるのが福祉心理というものです。

どう行動をすればストレスを感じないか、またストレスを軽減できるか?という技術やストレスを和らげるために必要な事を把握し、他の人にその方法を教えてあげられるのが、福祉心理アドバイザーなのです。

〇〇アドバイザーと聞くとハードルが高く感じるかも知れませんが、そんな事はありません。アドバイザーになるのに必要なのは、センスや性格ではなく、正しい知識や技術なのです。

人に教えるの向いてないからなぁっていう人でも、自分の趣味の話を友人に話す事はあると思います。自分の詳しい分野の話なら人見知りの人でもスラスラ話せます。

アドバイザーもそれと同じなんです。正しい知識や技術をちゃんと身に付け、それが正しいと資格という形でお墨付きをもらう事で自信がつき、話す事が出来るのです。つまり誰でもアドバイザーになれるんです。しかもこの資格を取ればカルチャースクールで講師をする事も出来ます。結構人気の資格ですよ。

どうやったら取れるの?

福祉心理アドバイザーは日本インストラクター技術協会が主催している認定試験です。認定を得て、資格として取得するためには、まず日本インストラクター技術協会のサイトにアクセスしてください。

あとはパソコン上から申し込みをして、家に試験問題や解答用紙が届くのを待ちます。

試験自体はなんと!家で全て完了します。家に届いた問題用紙と解答用紙を確認し、

規定の5日間の内に問題を解き、解答用紙を返送する。

ただそれだけなのです。家でできるため、毎晩夜まで仕事しているサラリーマンや子育てに追われて日中しか時間がない主婦の方でも受験可能です。

この記事で福祉心理アドバイザーという資格を知った方は、まず関連する通信教育を受講することをお勧めします。

口コミ評判は?

口コミの中には、取得した事で、新しい職を見つける事が出来た!とか、職場内で新たなポジションを任せてもらえ、仕事に対するやる気が上がったなどのポジティブな意見が多く見られました。

もともと普段からストレスを感じていて、どうにかしたいと思っっている人は、まず自分のために勉強してみるのもいいですね。それでハマって、アドバイザーの資格を取る人も結構いるようです。

何の取り柄もなく、履歴書の資格欄に何も書けないと嘆いている人は、この資格を取る事で、自身もストレスから解放されるとともに、履歴書に書いて職探しに有利になるとまさに一石二鳥ですね。

まずはチョットでも興味があれば、一度関連の通信教育の資料請求をするところから始めてみませんか?それで興味が薄れたら捨ててしまえばいいわけで、興味が引かれたら実際に始めてみましょう。

あなたの新たな人生のキッカケになったら幸いです。
福祉心理カウンセラー 福祉心理カウンセラー