資格

食用オイルソムリエ口コミ評判

食用オイル

食用オイルソムリエとは、日本安全食料料理協会が主催している認定試験の一つです。

これは食用オイルに関する様々な知識を有し、健康や美容のためにその知識を使える人に認定される資格です。

目次

食用オイルとは?

現代では食用オイルというと、一昔前はサラダ油をフライパンに引いて炒め物をするぐらいしか用途がありませんでした。しかし最近では、ごま油やオリーブオイル、ココナッツオイルなどがあり、また使い方も炒め物だけでなく、野菜のドレッシングなどにも使われ始めています。

また食用オイルにはそれぞれ効能があり、食材に混ぜて摂取することで健康状態をコントロールできたり、美容に効果が出たり、食材の味をより美味しいものに変化させてくれます。食用オイルと一言で言ってもごま油とココナッツオイルでは風味が全く違いますし、身体に与える健康状態にも違いが出てきます。

オイルと聞くと、高カロリーでダイエットの敵と考える人が多いと思いますが、オイルの種類によっては、血液をサラサラにしたり、脂肪を分解する作用のあるオイルもあるそうです。それらの違いについて約20種類のオイルについて効用や活用方法を熟知して、用途によって使い分けることができる人が食用オイルソムリエとして認定されます。

食用オイルソムリエになると何ができるの?

ソムリエというぐらいですから、食用オイルのことを熟知して、かつ料理に活用したり、人に教える能力を一定水準以上持っていると認定されます。この認定を取得すると、例えばオイル専門ショップで働く人にとっては仕事でのスキルアップに繋がったり、自信を持って接客できたり、仕事がより楽しくなったりします。ショップによっては昇給も狙えるかも。

今オイル専門ショップで働いていない人でも、職探しの際に履歴書に書いてアピールすることもできますし、普段の生活の中で家族の健康維持や美容に役立てることも、副業として役立たせることもできます。

料理教室をやっている人にとっては、オイルを数種類知っているだけでレシピの幅がかなり変わってくるらしいですよ。

どうやって試験を受けるの?

受験においては、まず全て自宅で可能です。しかも好きな時間にできるのです。

夜中でも、休日の日中でも、5日間の試験期間のどこかを使えば受験できるのです。

試験は年間6回(2ヶ月に1回)実施されていますので、自分のタイミングで受けることが可能です。

興味がありましたら、一度「日本安全食料料理協会」のサイトにアクセスしてみてください。

食用オイルソムリエの口コミ評判は?

口コミの評判としては、「料理関係の仕事をしていてオイルについて学びたかったので、たくさんの知識が身について仕事が更に楽しくなりました。」や「資格を取得したことによって、接客に自信が持てました。」、「健康な生活がしたいと思い資格取得に励んだ、今では家族全員の健康は万全です。」、「食用オイルソムリエの資格を取り、キャルチャースクールの講師になることができた」「興味本位で受けたが、学習するうちにどんどん食用オイルに気を遣うようになった」「健康や美容に良いオイルを選ぶことができるようになったのでこの知識を今後、活かしていきたい」など、副業を始められた人や現在の暮らしの質が向上した人、今後に期待が持てるようになった人など、様々な良い効果が得られています。

ぜひ今はあまり興味のないあなたも、これを機に一度食用オイルについて簡単に調べてみて、今晩の料理からちょっとでも取り入れてみては如何でしょうか。それがきっかけで副業など今後の人生が大きく変わるかもしれませんよ。
食用オイル 食用オイル