仕事や私生活などさまざまなものからストレスを受ける社会で上手に生きるには、ヨガに頼るのも1つの手段です。しかしヨガと聞いても漠然とした雰囲気しかわからないといった人も多いでしょう。本格的なヨガを学び、その効果を体験したいのなら、ヨガの資格取得がよいきっかけとなります。あなたにとってヨガが生活の息抜きとなるように、ぜひ気になる資格をランキングから探してみてください。
心身をリラックスさせ、生活とのバランスを取るヨガの効果は、いまや健康法の1つとして確立されています。だからこそ正しい知識に価値があり、きちんと学ぶ意義があるのです。これからヨガに挑戦してみようと考えている人は、ぜひ資格取得をプロセスとして、ヨガの持つ魅力を余すことなく体感しましょう。真面目にヨガの資格取得を目指せば、プロのインストラクターや講師としての道が開けるかもしれませんよ。
目次
1位 ヨガライフセラピスト
ヨガは人間が本来持つ美しさを引き出し、心身を最高の状態に保つためにも使われます。そんなヨガの魅力を理解し、効果を実際に活かせるスキルを持った人材を、日本メディカル心理セラピー協会は「ヨガライフセラピスト」として認定しています。ヨガの基礎とその先にある究極のリラックス効果に興味があるのなら、本資格の取得が良い勉強の機会となるでしょう。
呼吸を整えてリラックスするハタヨガや、体を動かして汗をかくアシュターンガヨガなど、ヨガにはいくつのも流派や種類が存在します。各ヨガの特徴や長所を知ることができるのも、「ヨガライフセラピスト」をオススメする理由です。自分の性格や体にぴったりと合うヨガを見つけられれば、長くヨガを続けることができるでしょう。資格取得後はヨガを活用したセラピストとしての活動も可能となるので、学習中に得た知識をぜひ多くの場所で活かせるようにがんばってください。
2位 ヨガインストラクターjp
ヨガを行うために必要な基礎知識や具体的な効果を知識として身につけるには、日本インストラクター技術協会が認定する「ヨガインストラクターjp」の資格がうってつけです。呼吸法や食事法など、ヨガと関連するあらゆる方向に詳しくなれるため、ヨガを教える立場になる人は優先して取得しておきたい資格になりますね。
肩こりや姿勢の悪さを悩みとしている人に適切なアドバイスを行うには、「ヨガインストラクターjp」で得た知識が役に立ちます。スタジオや自宅でヨガ教室を開業することを考えているのなら、「ヨガインストラクターjp」資格の取得には大きなメリットが見出せるでしょう。資格の取得がそのまま講師活動の許可につながるので、ヨガの先生を目指すなら早めに学習をはじめておくといいですね。
3位 全米ヨガアライアンス
全米ヨガアライアンス協会が認定する「全米ヨガアライアンス」は、ヨガの魅力や効果を広く人々へつたえていくことに情熱を燃やす人に贈られる資格です。本格的なヨガインストラクターを目指すのなら、本資格の取得に必要な講座を受講してみましょう。
「全米ヨガアライアンス」の正式認定を受ければ、ヨガに関する知識とスキルを持つ証となります。自分の体を整えるにも、誰かに講師として教えるにも、その証はあなたにとっての自信になるでしょう。「全米ヨガアライアンス」に向けた学習は、未来を作る大切なステップになるのです。
4位 AJYAヨガインストラクター
自分の生活スタイルやペースを崩さずにヨガを学びたいのなら、全日本ヨガ協会の「AJYAヨガインストラクター」資格が目標にふさわしいものとなります。資格取得に必要とされるカリキュラムを熟知して、仕事や家事に無理のない学習を進めましょう。
「AJYAヨガインストラクター」には1級・2級・3級の段階があり、それぞれ認定されることによって得られるメリットが変わります。自分の学習に合わせて各階級に挑戦し、1歩ずつ資格取得を実現していきましょう。1級の取得後は認定スクールの独立開業が可能となるので、本格的にヨガのインストラクターを目指すならぜひ狙っていきたいですね。