資格

トリマー資格人気ランキング

トリマー

ペットを美しく飾り立て、健康管理に貢献するトリマーは、非常に人気のある職業となっています。そんなトリマーとして活躍することを目指すのなら、資格取得は大きなステップとなるでしょう。専門知識と確かな技術を身につければ、就職や転職に万全の備えをすることができますね。
動物が好きという気持ちは、トリマーにとって大切な資質となります。しかし本当にペットのことを考え、ペットのためになる仕事をしたいのなら、やはり本格的な資格取得は目指すべきでしょう。ペットショップや動物病院、その他ペット専用サロンへの就職を目標とする人は、資格の有無が結果に直接結びつく可能性もあります。早めの勉強が、あなたの将来を順調なものとするかもしれませんね。
自分でペットを飼っている人は、トリマーの資格勉強がそのまま実生活に役立つでしょう。まちがいのない世話をするためにトリマーの資格を学ぶのも、十分理にかなった選択となります。トリマーの知識を確実に活かすためにも、下記ランキングから自分にぴったりの資格を見つけ出し、日々の勉強に励みましょう。

1位 ペットトリミングアドバイザー

犬や猫にトリミングを行うには、確かなスキルと責任感が必要となります。日本生活環境支援協会の「ペットトリミングアドバイザー」の資格取得は、トリマーに必須の能力を育てる最高の機会となるでしょう。トリミングの技術を独学で学ぶには限界があるので、ぜひ「ペットトリミングアドバイザー」のような資格を目標にして1つずつ確実に実力を積み上げていってください。トリマーという職業に関する基礎知識やトリミングの手順をしっかりと学んだという自信は、トリマーの仕事において大きな武器となるでしょう。

動物の種類によって必要な技術が変わることが、トリミングのむずかしいところです。「ペットトリミングアドバイザー」の資格はその辺りもきちんと勉強の範囲となっているので、就職してから戸惑うことはないでしょう。もちろんトリミングの基本となる道具の使い方も学ぶことになるので、自分を即戦力の人材としてアピールすることもできます。また資格取得後は講師としての活動も可能なので、将来に1つの選択肢を加えられるのも魅力ですね。実用的な資格がほしいのなら、日本生活環境支援協会の「ペットトリミングアドバイザー」は1番注目しておくべき資格となるでしょう。

2位 トリマー開業インストラクター

トリミングの技術だけでなく、トリマーとして活躍する環境を作ることに興味があるのなら、日本インストラクター協会が認定する「トリマー開業インストラクター」の資格がオススメです。「トリマー開業インストラクター」ではお店を開業する知識や具体的な運営方法を学ぶことができるので、長くトリマーとして働きたい人には必須の資格となるでしょう。

「トリマー開業インストラクター」の有資格者は、トリマーが働く職場の安定や就職支援のスペシャリストとして活動ができます。現役でトリマーとして活躍している人と、これからトリマーデビューを目指す人の両方に大きなメリットを提供することができるので、トリマー業界全体を活性化させることができるでしょう。資格取得後は講師として人に教えることも可能なので、ペットのためになる優秀なトリマーを育成したい人にはぴったりですね。

3位 ドッグトリマー

日本キャリア教育技能検定協会が認定する「ドッグトリマー」の資格を取得できれば、トリマーに必要な技能を得た人材として認められます。犬に関する知識とトリミング技術をまとめて習得できるので、就職はもちろん飼育しているペットの健康管理に役立てることができるでしょう。

「ドッグトリマー」の資格取得は通信講座による学習が主なルートとなるため、昼間は学校や仕事で忙しい人でも比較的楽に勉強を続けることができるでしょう。受講後は在宅での試験が行われ、見事合格できれば「ドッグトリマー」として認定されます。仕事や家事でなかなか時間が確保できない人には、自分のペースで学習が行える日本キャリア教育技能検定協会の「ドッグトリマー」が有力な資格となるかもしれませんね。
トリマー資格取得 トリマー資格取得